選べる!探せる!クレジットカード徹底比較サイト

MENU

クレジットカードを探す

大学に入学したら使いたい!ポイントの貯まるクレジットカードなら楽天カード

こんな人に
オススメ

  • 大学入学のタイミングでクレジットカードを作りたい人、
    お得にポイントを貯めたい・使いたい人
大学に入学したら使いたい!ポイントの貯まるクレジットカードなら楽天カード

改めまして、ご入学おめでとうございます。大学に入学して、何かとお金を使う機会が増えると、一枚持っておきたいのがクレジットカード。クレジットカードは手元の現金を使わずに買い物ができるだけでなく、ポイントがつくことが大きなメリットとなっています。そこで今回は新入生におすすめの、日常生活でポイントがどんどん貯まるお得なクレジットカードのご紹介をしたいと思います。

まず知っておきたい!クレジットカードの基礎知識

初めてクレジットカードを持つなら、まずは基礎知識を押さえておきましょう。

①クレジットカードの仕組み

クレジットカードは、後払いで買物の支払いができるカードのことです。店頭での支払いに限らず、ネット通販、電気やガスなどの公共料金に加え、税金の支払いなど幅広く利用可能。大学生になったら必要不可欠なカードと言えるでしょう。その仕組みについては意外と知らない方もいるのではないでしょうか?

まずカード利用者は、クレジットカード会社との契約関係を基に、カード利用の際には後払いができます。クレジットカードの加盟店でカードを利用して買い物をする際に現金の支払いはありませんが、後になってその分の金額をカード会社に支払います。
加盟店はというと、カード利用者の代金について、クレジットカード会社から後日支払いを受けることになります。
この時受け取った金額から所定の手数料をカード会社に支払うことになっているため、これがカード会社の利益となるわけです。
クレジットカード会社は、カード利用者には利用金額を請求し、加盟店にはその利用金額を支払うことで、仕組みを成り立たせています。

つまり、利用者はカードを使って手元に現金がない状態でも買い物ができ、加盟店はカード利用ができることによる集客が望めるうえ、カード会社は加盟店から手数料をもらえる。このように、みんなにメリットがある仕組みになっているのです。

②クレジットカード利用=借金をするということ

大前提の話になりますが、クレジットカードを使って買い物をするということは、後払い=借金をして買い物をするということです。その意識はしっかり持っておくようにしましょう。ただ借金とは言え後払いなので、お金を借りる先は未来の自分になります。
後払いになるので、手持ちに現金がなくても支払いが出来るというのがクレジットカード利用の最大のメリットであり、と同時に注意しなくてはならない点です。利用の際には限度額と、口座から引き落とされる金額とタイミングは必ず押さえて、支払いの期限にお金が足りない…ということが起きないようにしなくてはなりません。

大学に入学したら使いたい!ポイントの貯まるクレジットカードなら楽天カード

③お得にポイントを貯めるのが賢い使い方

クレジットカード払いをすると、その支払い金額に応じてカード会社のポイントが貯まります。お店のポイントカードとは違い、カード払いが出来る全てのお店でポイントが貯まります。カード会社によって様々なシステムがあり、貯めたポイントは支払いに使うことができたり、マイルや金券と交換できたりなど、その用途は多岐にわたります。 つまり返済計画をしっかり把握しさえすれば、クレジットカードをどんどん利用してポイントを貯めることで日々の生活がお得になる!ということです。

そこで押さえておきたいのが、クレジットカードの「ポイントの貯まりやすさ」です。 クレジットカードは、会社や種類によってポイントが貯まりやすいものと、貯まりにくいものがあるのです。年間利用金額は大したことがない人でも、5年10年とポイントが貯まりにくいカードを使っていると、ポイントがたまりやすいカードを使っている場合と比較して大きな差になるのです!つまり、ポイントの貯まりやすいカードを作らないと損をしてしまいます。 ※クレジットカードのポイント還元率は変わることもあるので、最新の情報を確認するようにしましょう

新入生におすすめ!ポイントの貯まりやすいクレジットカードは?

大学に入学したら使いたい!ポイントの貯まるクレジットカードなら楽天カード

とにかくポイントが貯まる、ポイントが使いやすいカードと言えば、楽天カードです。
年会費は永年無料なので、使わなくても損をすることはまずありません。カード会員になることでもらえるポイントもあるので、得しかないというほうが正しいでしょう。

気になるポイントの還元率ですが、普段のお買い物では100円につき1円分のポイントが貯まります。さらにポイントがアップするサービスが充実しており、例えば楽天トラベルの利用でポイント最大2倍、楽天市場のお買い物でポイント最大3倍、街の加盟店で最大でポイント3倍、などなど。とにかく日々の生活でポイントが貯まるのです。

そして、貯めたポイントは1ポイント1円として利用することができます。使える場所もたくさんあり、例えば楽天のサービスなら楽天市場、楽天トラベル、楽天ビューティー、楽天ペイ…豊富なジャンルサービスで利用できます。さらに街中でも利用できる店舗が増えており、飲食店、ドラッグストア、カフェなど、毎日のお買い物で使えるのです。

さらに、貯めた楽天ポイントは楽天EdyやANAマイレージに交換が可能なので、貯めたポイントの使い道がなくて困る…ということもありません。

さらにセールなどのお得なキャンペーンの開催も多く、「スーパーDEAL」では最大50%のポイント還元があることも…。ちなみに筆者は直近1年の買い物で1万円分以上のポイントを獲得し、使っています!

他にも楽天カードは発行スピードが早い、セキュリティ対策がしっかりしているなどの特徴があり、初めての方でも安心して作ることができるまさに初心者にぴったりのクレジットカードなのです。

まとめ

いかがでしょうか?今後クレジットカードを使っていくにあたり、一枚は持っておきたいのが、ポイント利用でお得な生活が送れる楽天カードです。お得にお買い物をして、貯めたポイントを生活費にあてる、そんな生活も夢ではありません!ぜひ最初の一枚に、楽天カードを検討してみてください。

楽天カード

3.29

審査難易度低、スピード発行、オンライン発行、デザインカードで人気の高いクレジットカード『楽天カード』のカード券面

ポイント還元率
1.0% (最大8.0%)
おすすめポイント
基本還元率1.0%の高還元率カード!更に楽天市場での利用でポイント3倍!楽天グループを利用される方は是非持っておくべきカードです。
  • 審査難易度低
  • スピード発行
  • オンライン発行
  • デザインカード
年会費
初年度 二年目~
永年無料 永年無料
金利
ショッピング キャッシング
15% 18%
ポイント
  • ・還元率1.0% (楽天ポイント)
  • ・楽天グループ各サイトの利用でポイント優遇