選べる!探せる!クレジットカード徹底比較サイト

MENU

クレジットカードを探す

ANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)の年会費

こんな人に
オススメ

  • ソラチカカードの利用を検討中の人
ANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)の年会費

ソラチカカードは、空と地下で使える便利なカードです。ここでは、ソラチカカードの作り方から年会費について解説します。

ソラチカカードの作り方

ソラチカカードは、とても便利なカードと言われていますが、ここではソラチカカードとは何なのか、そしてソラチカカードの作り方について紹介します。

ソラチカカードとは

ソラチカカードとは、東京メトロ、ANA、JCBが提携しているカードで正式名称は「ANA To CARD PASMO JCB」です。飛行機(ソラ)、地下鉄(チカ)で使える便利なカードで、ソラチカと言われています。

ソラチカカードの作り方

では、ソラチカカードはどのような手順で作ることができるのでしょうか。
まず、ソラチカカードの特徴について説明すると、
・ANAマイルが貯まりやすい
・定期機能とPASMO機能を搭載している
・JCBのOkiDokiポイントが貯まる
になります。

ソラチカカードは、申し込みから手元に届くまで5つのステップがあります。そのステップにしたがって紹介します。
STEP1:WEBから申し込み
STEP2:支払い口座の設定
STEP3:申し込み完了
STEP4:カードを受け取る

ソラチカカードとポイントサイトの関係について

ソラチカカードは、ANAと東京メトロとの提携により、ANAマイルと東京メトロポイントを交換することができます。例えば、100メトロポイントは90マイルになります。10000メトロポイントを貯めると9000マイルになります。ソラチカカードは、ポイントサイトからANAマイルにするために経由するメトロポイントの会員になるために作ります。あくまでもソラチカカードでマイルを貯めるためではありません。

ソラチカカードのコースについて

ソラチカカードを申し込みする際に「ソラチカカードのコースを5マイルコース」「ソラチカカードのコースを10マイルコース」にするか選択する必要があります。ソラチカカードでクレジット決済を行う際にはレートを1ポイント5マイルにするか、手数料を年間5000円支払って10マイルにするかというものです。

ソラチカカードのポイントからマイルへ交換

ソラチカカードでは、メトロポイントからANAマイルへ交換できます。100ポイント90マイルで月20000メトロポイント(1.8万マイル)を上限として交換ができます。メトロポイントからマイルへの交換は、月に1度のみです。

ANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)の年会費

年会費

ソラチカカードは、初年度の年会費は無料ですが、2年目以降は年会費2000円(税別)がかかってきます。ソラチカカードは、他社クレジットカードの利用やポイントサイトなどで獲得したポイントを高いレートでANAマイルへ交換ができるクレジットカードなので、年会費を無料にする方法やソラチカカードの年会費の元を取る方法を知っておくと便利です。

ソラチカカードの年会費

ソラチカカードは、年会費を無料にすることはできません。しかし、年会費請求時に毎年継続ボーナスマイルが付与されることから、実質年会費無料のクレジットカードとして利用が可能になります。
ソラチカカードは、年会費の割引特典がありません。但し、ソラチカカードは実質年会費無料のクレジットカードであると言えます。それは、ソラチカカード会員が毎年の年会費を支払う際に、継続ボーナスマイルとしてANAマイルが1000マイルプレゼントされるからです。ANAマイルが貯まることで、無料で飛行機に乗れる特典航空券に交換できます。
ANAマイルの有効期限はマイル獲得月から3年間なので、定期的にANAの飛行機に乗ったりマイルを利用しないまま有効期限が切れると、保有するマイルが失効します。

年会費の元を取る方法

ソラチカカードで、継続ボーナスマイルによる実質年会費無料にする以外で、いくつかの年会費を取る方法が存在します。
ソラチカカードは、クレジットカード利用額1000円ごとにJCBのDokiDokiポイントを1ポイント付与されます。nanacoポイントへ交換する際の還元率は0.5%になりますので、年会費2000円(税別)分のポイントを獲得する場合は、年間40万円以上のソラチカカードを利用する必要があります。

また、ソラチカカードはPASMO定期券の購入でもポイントを貯めることができます。定期券購入は、1,000円ごとにメトロポイントを5ポイント獲得することができます。還元率は1%になるので、年間20万円分の定期券を購入すれば年会費の元を取れます。

年会費発生のタイミング

ソラチカカードの年会費発生のタイミングは、カード入会月の10日です。カード入会月は、ソラチカカードに申し込み、入会が完了した月のことです。

家族カードの年会費

ソラチカカードは、家族カードを年会費1000円で申し込むことができます。本会員の入会申込と同時に家族カードを申し込んだ場合は、家族カードも初年度年会費無料が適用されます。 家族カードには、継続ボーナスマイルなどの特典はないので、家族カードを申し込むよりも家族本人のソラチカカードを新規で申し込んだ方がお得に使えます。

まとめ

ここまで、ソラチカカードに関する特徴と入会方法、年会費について解説してきましたがいかがでしょうか。東京メトロやANAの飛行機を利用する人は、作っておいて損はしないクレジットカードです。

ANA To Me CARD PASMO JCB (ソラチカカード)

3.23

スピード発行、学生可、オンライン発行で人気の高いクレジットカード『ANA To Me CARD PASMO JCB (ソラチカカード)』のカード券面

ポイント還元率
0.5% (最大10.0%)
おすすめポイント
JCBがANA・東京メトロと提携して発行する通称ソラチカカード。Oki Dokiポイント、ANAマイルに加え、メトロポイントが貯まるおトクな一枚です!
  • スピード発行
  • 学生可
  • オンライン発行
年会費
初年度 二年目~
無料 2,000円
金利
ショッピング キャッシング
公式サイト参照 公式サイト参照
ポイント
  • ・還元率0.5% (Oki Dokiポイント)
  • ・Oki Doki ランドの利用でポイント優遇