選べる!探せる!クレジットカード徹底比較サイト

MENU

クレジットカードを探す

新社会人にオススメの「ETCカード」

こんな人に
オススメ

  • 新社会人で初めてETCカードを選ぶ人
新社会人にオススメの「ETCカード」

新社会人となり、移動手段で車を利用する機会も増えてくるもの。高速道路でスムーズに走行するためにも欠かせないのが、ETCカードですよね。そこで今回はオススメしたいETCカードをご紹介します。

ETCカードの基礎知識

車に乗る人なら欠かせないETCカード。特に高速道路では、ETCレーンを利用すると、スイスイ進むことができて、スムーズで快適ですよね。
ETCカードで利用できるETCレーン。このETCカードとクレジットカードが同じと思っている方も中にはいらっしゃるようですが、ETCカードはクレジットカードとは全くの別物です。
ショッピング機能がついているか、ついていないかが、ETCカードとクレジットカードとの違いになります。ETCカードにはショッピング機能がなく、ETC利用目的以外には使えなくなっています。ETCカードは、クレジットカードに紐づけて発行されるものです。

ETCカードでできること

ETCレーンが利用できる

ETCカードを利用すると高速道路や有料道路で料金所を止まらずに、そのまま通過できます。クレジットカードをETC車載器に入れても、ICチップに登録されている情報がETCカードと違うためETCレーンを通過できないので気をつけましょう。

また、クレジットカード決済に対応していない料金所でも、ETCレーンがあればETCカードで料金の支払いが完了するので現金を用意する手間がかからず、便利です。ETCカードレーンを通過するときには、減速して、バーにぶつからないように気をつけてくださいね。

ETC割引が適用される

高速道路や有料道路を走行する際に、ETCカードを利用するとETC割引が適用されます。クレジットカードではETC割引は適用されませんので注意しましょう。

ETC割引が適用されると曜日や時間帯、利用区間によって通行料金の割引を受けることができます。例えば、土、日、祝日は高速料金が3割引の休日割引や、曜日に関わらず毎日0時~4時の利用料金が3割引の深夜割引が受けられます。この割引を把握しておけば、旅行の計画も立てやすいですよね。

ETCマイレージサービスのポイントがもらえる

ETCカードを利用すると、 ETCマイレージサービスのポイントが貰えます。ETCマイレージサービスのポイントはクレジットカードのポイントとは別途付与されるポイントのことです。

ETCマイレージサービスに登録をすると、利用した通行料金に対してポイントを貯めることができ、貯まったポイントは通行料の支払いとして使用できます。お得に貯めて利用するようにしましょう。

ETCカードには2種類ある

ETCカードには独立型の専用タイプと、クレジットカードと一体となっている一体型タイプの2種類があります。
① ETC専用カード:クレジットカードとは別に発行
② ETC一体型カード:クレジットカードにETC機能が搭載されている

一般的には、ETCカードを専用の読み取り機に入れるため、ETC専用カードを発行する人の方が多いようです。

ETCカードが発行できるオススメのカード

新社会人にオススメの「ETCカード」

ETCカードをあわせて発行できるオススメのクレジットカードをご紹介します。

オススメのカード ①JCB CARD W

日本唯一の国際ブランドJCBが発行しているクレジットカードです。ETCカードが入会・年会費無料で発行できます。ポイント1.0%の還元率で39歳以下限定のカードなので、新社会人にはピッタリのカードになっています。また、会員本人も家族会員も年会費無料で利用することができます。

オススメのカード ②オリコカード・ザ・ポイント

年会費・発行費など無料でETCカードが作れます。ETCカード利用分もポイントに加算されます。「オリコカード・ザ・ポイント」は、年会費無料でポイントは1.0%還元。入会後6ヶ月間はポイント2倍と、お得にポイントを貯めることができます。また、電子マネーiDとQUICPayが同時搭載されています。

オススメのカード ③セゾンカード インターナショナル

ETCカード即日発行サービスがついているので、すぐにETCカードが欲しい人にはオススメのカードです。また、申し込んだその日から使用できるのが、このカードの特徴です。年会費無料のETC専用カードが作れます。セゾンポイントモール経由でポイント最大30倍と、高還元率なのも嬉しいところです。

オススメのカード ④出光カードまいどプラス

このカードは、出光のガソリンスタンドで、会員価格で給油&ガソリン代割引が受けられます。ガソリン代の節約に繋げることができます。ETCカードの発行費用も入会金も無料。車関係はこのカードに集約してしまうのもいいでしょう。

まとめ

今回は新社会人にオススメのETCカードについてご紹介してきました。クレジットカードによって異なりますが、マイルや金券などのポイント利用を狙って、ETC利用でポイントを貯めていく方法もあります。お得に貯めて、快適なカーライフを送ってくださいね。

JCB CARD W

3.46

スピード発行、学生可、20代専用、30代専用、オンライン発行で人気の高いクレジットカード『JCB CARD W』のカード券面

ポイント還元率
1.0% (最大8.0%)
おすすめポイント
信頼のJCBプロパーカード!39歳以下という制限はあるものの、年会費無料ながら高いポイント還元率で選ばれるWEB入会限定のクレジットカードです!
  • スピード発行
  • 学生可
  • 20代専用
  • 30代専用
  • オンライン発行
年会費
初年度 二年目~
永年無料 永年無料
金利
ショッピング キャッシング
公式サイト参照 公式サイト参照
ポイント
  • ・還元率1.0% (Oki Dokiポイント)
  • ・Oki Doki ランドの利用でポイント優遇