選べる!探せる!クレジットカード徹底比較サイト

MENU

クレジットカードを探す

新社会人必見!オススメのビューカードとは!?

こんな人に
オススメ

  • 新社会人で初めてビューカードを選ぶ人
新社会人必見!オススメのビューカードとは!?

新しい通勤先で、移動手段として多くの方が電車を利用するのではないでしょうか。移動しながらお得にポイントが貯まるといいですよね。そんな思いを叶えたのが、ビューカードです。今回はビューカードとは何かについてご紹介します。またオススメのビューカードについても併せてご紹介します。

ビューカードとは

ビューカードとは、JR東日本グループの株式会社ビューカードが発行するクレジットカードになります。他のクレジットカードと違うのは、Suicaが搭載されており、オートチャージ機能まで一気通貫で完結する非常に便利なカードになります。電車ユーザーなら一枚は持っておきたいカードになります。なんて言ったって電車に乗った分だけポイントが溜まるのですから、これ以上のお得はありませんよね。それではビューカードのメリットについてお話しいたします。

① Suicaのオートチャージ機能で都度都度チャージをしなくて済むようになります。改札口でチャージがないがために痛快できないというフラストレーションを解決できます。またオートチャージでスマートにかっこよく改札を通過できます。またオートチャージにしなかったから、残高不足でチャージするとき上司を待たせてしまった。といったことも無くなります。ビューカードはオートチャージが出来るのが何と言ってもメリットになります。

② チャージするたびにポイントが貯まります。NHK受信料、ふるさと納税、ETCカードの利用でも、しっかりとJRE POINTが貯まります。

③ ポイントの利用用途がたくさんあることもメリットの一つになります。JREポイント加盟店でショッピングをした場合にSuica(電子マネー)に交換することができます。JRE POINTによるsuicaへのチャージが可能になります。その他にはSuicaグリーン券に交換できたり、その他商品にも交換できたりします。

オススメのビューカード

新社会人必見!オススメのビューカードとは!?

オススメのビューカード ①定期券として利用したい方

まずは、定期券と併用して利用したい方に最適なのは、「ビュー・スイカカード」と「ビューゴールドプラスカード」になります。ビューカードを持っていれば、様々な場面でポイントが貯まります。まず、なんといってもオートチャージでポイントが貯まることが特徴です。たとえば、10,000円のオートチャージでJRE POINTが150ポイント貯まります(150円相当)。電車に乗っているだけで、どんどんポイントが貯まっていくのはうれしいですね。他にも、日々の買い物や食事でのカードの利用、 JRE POINT加盟店でのカード提示でもポイントが貯まります。ビューカードは複数のクレジットカードを出しており、そのほとんどのクレジットカードにJR東日本のICカードSuicaが付帯しているのです。さらには定期券機能も付帯しているカードもあり、1枚でクレジットカード・電子マネー・定期券の3役使える、JR東日本ユーザーにはとても便利なクレジットカードとなっています。

オススメのビューカード ②ショッピングをよくする方

次にショッピングをよくする方にはルミネカードまたはビックカメラSuicaカードがオススメなります。 ルミネカードについては、こちらは提携カードとなっており、ビューカードの基本機能が全て付帯しています。 何といってもこのカードの最大のメリットはルミネでのお買いものがいつでも5%オフという点です。対象店舗、対象商品の数が非常に多く、同様のショッピング系クレジットカードの中でもトップクラスとなっており、ショッピングをよくする方には最適と言えます。

さらにルミネでの利用額によって、毎年ルミネの商品券が貰えるなど、ルミネでのお買いもので最強にお得なクレジットカードとなっています。こちらも、クレジットカード・Suica・定期券が一体となった1枚3役の高機能カードです。しかしながら、ルミネカードのデメリットとして、年会費が953円(税別)がかかる点です。初年度のみ年会費は無料となりますが、次年度以降は必須となります。前述のWeb明細での600円相当のポイントは同様に獲得できますが、これを差し引いても有料となってしまいます。

一方で、ビックカメラSuicaカードはビックカメラでのお買い物が基本10%ビックポイントサービスとなっています。さらにチャージしたSuicaでお支払いなら、基本11.5%ポイントサービスも行っています。またコジマ・ソフマップでのお買い物は現金払いと同率ビックポイントサービスも展開しています。

オススメのビューカード ③旅行が好きな方

最後に旅行が好きな方にはJALカードSuicaがオススメとなります。 JALカードSuicaは、空のJALカードと陸のSuicaがひとつになっており、貯めたマイルで飛行機にも電車にもバスにも使える便利なカードです。さらに、Suicaのオートチャージも使えるため、改札で止められる心配もありません。たまったマイルをSuicaにチャージすることも可能です。

まとめ

社会人になり、新しい職場へ向かう時、転勤先で会社の最寄駅が変わる時、定期券は必須ですよね。ビューカードといっても、カードによりそのサービス内容はさまざま。自分のライフスタイルに合わせて、サービス内容を見て、選ぶようにしましょう。